てぃーだブログ › 南国!

【PR】

Posted by TI-DA at


仕事がない

2016年05月07日

Posted by たまど at 06:24 芸能
芸能人っていうのは、やはり人気商売っていうことで、
人気がなくなってしまえば、仕事がなくなってしまうということになります。

この辺りがサラリーマンとは違うところで、
サラリーマンとなれば、会社から仕事を与えられることになりますが、
芸能人となればまったく仕事がなくなり、給料がなくなるっていうこともあるわけです。

もちろんその代わりに、仕事がある時には、
たくさん稼ぐことが出来るということで、この辺りは一長一短な部分もあります。

そういった芸能人の仕事ですが、
仕事がなくなる時っていうのはあっという間のようで、
時の人になったかと思えば、すぐに仕事がなくなったなんていうことも、
当然のようにあったりするみたいです。

かつて狩野さんとの交際で話題になった加藤さんについても、
そういった厳しい環境に置かれてしまっているようで、
テレビで告白するにはまったく仕事がなくて、家賃を払うのも精いっぱいなんだそうです。

時の人となり、テレビにたくさん出ていた時期もありましたが、
どうやらその時の態度っていうのが良くなかったために、
世間からは叩かれることになってしまったようで、
結果的に今は仕事がないという状態になっているようです。

もちろんそれがテレビに出た時の態度が良くなかったと言ってしまえば、
それまでではあるような気もしますが、あれだけテレビに出ていたのにも関わらず、
今はまったく仕事がないっていうのも、さすがにちょっと驚きではありますよね。



貸出サービス

2016年02月21日

Posted by たまど at 21:12 ビジネス
世の中には様々なホテルがありますが、
大方、サービスとしてはある程度、似ているかと思います。

しかし、そういったサービスで差別化を図るために、
中には個性的なサービスを提供しているところもあります。

日本でも様々な変わったサービスっていうのがありますが、
海外で話題になっているのがゲームの貸し出しサービスです。

ゲームを貸し出してくれて、
それで思いっきり遊ぶことが出来るというサービスですが、
日本でもゲームの貸し出しであれば別に珍しくはありません。

では、何が珍しいかと言うと、
ゲーマー向けのホテルになっており、
様々なゲームを貸し出してくれるということになります。

日本では貸し出してくれると言っても、
せいぜい限られたものだけになるわけではありますが、
そこはある程度のゲーム機ならばあるのだそうです。

そんなゲームで遊べるとなれば、
ゲーマーであれば嬉しいこと間違いなしではないでしょうか。

こういったホテルっていうのはなかなかないのではないかと思いますが、
今後、登場してもおかしくないかと思いますね。

日本でも一定数、ゲーマーの方っていうのはいますので、
需要はあるんじゃないかなって思います。

ゲームの貸し出しもそうですが、
部屋に閉じこもりっきりでもまったく不自由しないサービスが
充実しているとあれば、多くのゲーマーの方が訪れるのではないかと思います。

ただ、あまりにも度が過ぎると普通のお客さんが来てくれなくて、
それはそれでマズイ気もしますが。



市場に合せて

2015年11月28日

Posted by たまど at 08:43 ニュース
企業がその姿を変化させていくというのは、よくあることではないかと思います。

市場で求められている要求に応じて姿を変えていくのは、
生き残りのためには必要だとも言えるかと思います。

そういった変化っていうのは、様々なところで起きていますが、
ブックオフでもそういった変化っていうのが起きているようです。

ブックオフと言えば、古本を扱っているお店ではありますが、
古本だけではなくて、家電なども扱うようになったようです。

いくつかの店舗ではすでに始まっていることであり、今後も拡大していくような形のようです。

ブックオフに白物家電などが置いてあったりすると、
非常に変な姿のような感じがしますが、どうやら今後の姿はそういうところにあるようで、
市場で求められるものを販売していくという形になるようです。

ちなみに、ブックオフはハードオフとフランチャイズの契約っていうのを結んでいました。

このハードオフっていうのは、それこそ様々な電子機器の中古を扱っていたお店ではありますが、
このハードオフとのフランチャイズ契約っていうのを、円満に解消したようです。

今後はどんどん白物家電などを始めとして売っていくということになるのではないかと思いますが、
今まであった店舗っていうのはどういう形になっていくのでしょうか?

また、家電などを扱うことになれば、
郊外に大きな店舗なんていうのも登場してくるのではないかと思いますが、
それはそれで楽しみですね。



誰もが使える

2015年08月26日

Posted by たまど at 05:15 公共
都内の人などは、
普段、電車やバスなどの公共の機関を使って通勤しているという人も多いのではないかと思います。

中には自動車通勤だという人もいるのはいるかと思いますが、
都内を自動車で運転するぐらいであれば、公共の機関を使って移動したほうが安く、
早い、確実っていうのは間違いないんじゃないかと思います。

そんな通勤ではありますが、電車やバスであれば、
定期というのを用いることになると思います。

定期券を持っていれば、毎日、いくら乗っても乗りたい放題で、
しかも通常の切符よりも安く乗ることが出来ますので、非常に便利です。

この定期券ですが、通常は、購入した人しか使うことが出来ないというのが原則ではあります。

人のものを持っていって、乗ろうとした場合、
今や自動改札であるために、乗ることは出来るかと思いますが、
本来は購入した人しか使うことが出来ないために違反ということになります。

もちろんばれた場合というのは、それなりに罰則が発生するということになります。

しかし、世の中には誰でも使うことが出来る定期券というのが存在しているようです。

それは持参人定期券というもので、持参した人が使える定期券ということになるようです。

そのために、会社で1つ購入して利用する人が持ち出して
使うっていうことも可能だということになります。

ただし、これっていうのは、やはりそれほど大きな恩恵を受けられるものではないようではありますが、
色々と使い方は考えられそうですよね。



今に始まったことでは

2015年05月31日

Posted by たまど at 18:18 芸能
今や多くの芸能人っていうのが、SNSなどで様々な情報っていうのを発信しているかと思います。

その種類っていうのもブログだけではなくて、実に様々になってきているかと思いますが、
そういったSNSでの投稿っていうのは、事務所に内容を管理されているものもあれば、
まったく管理されておらずに自由に発言出来たりするものっていうのもあるようです。

管理されているのは、どうしてもイメージだったり、
不用意な発言によって炎上などの騒ぎを起こしたくないと事務所が考えればされないようですし、
反対に普段の思っていることというのを自由に書かせることで
よりファンに身近な存在として感じて欲しいという狙いがあるようです。

そういった様々な思惑っていうのがあったりするようですが、
自由に書かせるスタイルをとっているのはAKBで、
ファンにとってはメンバーそれぞれの考えっていうのを聞くことが出来るために、
非常に人気のコンテンツということになるようです。

しかし、その分、問題発言っていうのをしてしまうことも多いようで、
今回もみるきーさんが問題発言をしてしまったことからニュースになってしまうということになっています。

どうやら問題発言っていうのは、総選挙のためのアピール作戦の中で、
違法にアップロードされた動画や静止画を使っていることになるようです。

どちら側としては発信側であるため、そういったのは未然に防ぐ側にも関わらず、
そういったことをしたということみたいですね。



オタクを告白

2015年03月05日

Posted by たまど at 05:31 アイドル
最近はオタクと言っても、かつてほど毛嫌いされるようなことっていうのはなくなっており、
むしろオタク向けのビジネスが好調だったりと話題になることが多くなっているかと思います。

それにつれてかオタクであることをカミングアウトする人っていうのも増えてきているようではありますが、
芸能界でもオタクであることを売りにしている人っていうのは一定数いるかと思います。

しかし、その一方でやはりどこかオタクであることを隠す人っていうのもいるようで、
芸能界では隠れたオタクっていう人もいるようです。

特にアイドルの方の中にはそういったことを隠す人っていうのが多くなっているようですが、
その一方で今度は新たにオタクであることを大胆告白して話題になっている人っていうのもいるようです。

そうして話題になったのがAKBになるようで、
AKBのメンバーの誰がオタクであるかというのがランキングされた企画などもあったようです。

そこで上位にランクインした方々は筋金入りのオタクということで、
本人たちはもちろんのこと周りも認めるオタクであったようです。

その中でも1位の三田さんはBLが好きなようで、テレビやSNSでも言っていたようですが、
そういった告白に少しの批難の声っていうのは出たものの、
おおむね好感度が上がるといったことになっているようです。

こういったことが続けば、今度は多くのアイドルがオタクであることを告白するようになるのかもしれませんが、
それはそれでどうなんでしょうね。



ネットで偽物

2014年12月01日

Posted by たまど at 23:14 ネット
インターネットの世界っていうのは、
実に様々なものっていうのが混在しているので、
時に自分でその真偽っていうのを見極めなければならないっていうことになるかと思います。

例えば情報をとっても、いろんな情報っていうのがあるために、
どれが真実なのかっていうことを見極めることが出来なければ、
騙されてしまったり、自分にとって都合の良い情報ばかりを
集めてしまうっていうような結果になってしまうことっていうのもあるかと思います。

そういったことにならないように、
しっかりと見定めるっていうような能力っていうのが必要とされているわけではありますが、
ブランド品の売買なんていうのもそういった能力が求められるようです。

どうやら大手ショッピングサイトで偽物のブランド品を
格安で売っていた業者っていうのがいたようで、
今回、摘発されたようですが、多くの方が購入していたようです。

正規品の写真を添えるなど手が込んでいたようではありますが、
大手ショッピングサイトに登録してあるからということで、
安心していた部分っていうのもあったようです。

また、悪い噂などが広まりかけると店を閉じて、
違う名前でお店を開設していたりするということから、
実店舗を運営するよりもよほど楽だということで犯行に及んだ部分っていうのもあるようです。

そうしたことから、やはりネットでの買い物っていう部分でも、
それが本当に正しいものなのかっていうようなことをしっかりと見定める必要があるということですね。



美味しいお店

2014年08月28日

Posted by たまど at 18:41 寿司
せっかく外で食べるのであれば、
いろんなお店に行きたいっていう人は多いのではないかと思いますが、
いろんな店に行くとしても最低限の味っていうのは保証されたいっていうのは
あるのではないかと思います。

いくらいろんなところに行けたとしても、
味がおいしくないっていうのであれば嫌っていうのは、
実際のところ仕方ないかと思います。

そういったお店ではありますが、もちろん価格っていうのも大事で、
一番は価格が安くておいしいものっていうことになるかと思いますが、
美味しいものを食べる時っていうのは、
たいていはある程度の価格がするっていうのは基本だと思います。

そんな価格ではありますが、例えばお寿司屋さんに行けば、
回転寿司っていうのと、回転していない寿司っていうのとでは
かなり違いがあるっていうことになり、
回転していない寿司屋っていうのはそれなりに高いっていうことになるようですね。

しかし、そういったところではいろんなひと手間っていうのが加えられていることもあるようで、
そのためにおいしく食べれることになるようです。

例えばホタテなんかは貝柱が横に切ってあるのと縦に切ってあるのとでも
味がことなってくるようで、美味しく食べれるのは縦に切ったほうだということになるようです。

しかし、縦に切ってしまえば、あまり数がとれないっていうことから、
横に切られるケースっていうのが多くなっているようで、
この辺りも差になってくるみたいではありますね。



恋愛について告白

2014年05月23日

Posted by たまど at 23:24 芸能人
芸能人だって恋愛するわけで、
アイドルの中には恋愛禁止だというのを
掲げているグループっていうのもありますが、
多くの芸能人は恋愛したりっていうのはあるのだと思います。

週刊誌などではそういった恋愛っていうのを嗅ぎつけては
スクープにしたりするわけではありますが、
中には自ら公にしてしまうケースなんていうのもあったりするようです。

もちろんそのタレントさんのキャラクターだったり、
イメージっていうのはあるかと思いますが、
公にしてしまう人がテレビ番組の中でイジられることも
しばしばではないかと思います。

そして、そういった番組の中で自らの恋愛について
告白したりなんていうのはある意味では
物珍しいものではなくなっていますが、
芸人の大久保さんもどちらかと言えば、
自分の恋愛についは語ってしまうほうだって言うのが言えるのではないかと思います。

今は年下の男性との交際っていうのが報じられていますが、
関西の番組に登場した際にはその状況っていうのを告白したようです。

それによれば、あまり上手くいっていないようで、
停滞気味ではあるようです。

また、結婚についてもそういった気持ちっていうのはあるようですが、
それを思いとどまらせる要因なんていうのもあるようで、
なかなか難しいところっていうのがあるようです。

ちなみに、数億あると言われている貯金ですが、
さすがにそこまではないとしながらも、
その額っていうのはかなり持っているみたいではありますね。



雪の影響からの改善

2014年02月17日

Posted by たまど at 17:40
大雪の影響っていうのも少しずつ回復してきたようで、
高速道路などもかなり止まったままだったようですが、
動き出したみたいで、ドライバーさんとしては
ほっと一息っていう感じだと思います。

結局、休日というか土日はどちらも
高速道路上で過ごしたっていう人もいるのではないかと思います。

あれだけの雪ですから、
それなりの被害っていうのは仕方ないかなって思います。

いろんなところで大変だったと思いますけど・・・


でも、その雪ですけど、また降るっていう予報も出ているみたいで、
次は平日っていうことになってしまうので、
また前回見たいな雪が平日に降ることになれば、
てんやわんやっていう感じですよね。

仕事にならないでしょって感じ。

例えば、東京とか横浜から名古屋方面に仕事に行きたくても無理ですからね。

困るよね・・・やっぱり雪って。


それでストレスがたまると
また抜毛の本数が増えるかもっていう恐れもあります。

白髪は染めれば良いのだけど、
抜毛は何ともならない。

病院でも行こうかなとも思ってます。

千葉に良い病院があるようで、
育毛のシャンプーやトリートメントも教えてくれるとか。

マッサージっていうのも興味があって、
肩とかはありますけど、頭皮マッサージっていうのは受けたことがないので。

ちなみに、育毛の病院では治療してくれる人は
お医者様っていうことになるのでしょうか?

まつげとかもそうだけど、
やっぱり育毛するにも医者の資格っていうのがないと無理なんですよね?



そうとう久しぶりにブログ更新

2013年06月15日

Posted by たまど at 15:45 最近
ダウンタウンの過去の映像を見返してます。

時代的にビデオでダウンタウンのテレビ番組(ガキの使い)
を録画していた映像を再生しながらブログ書いてます。

それはさておきこのブログを更新するのはかんなり久しぶりに
なっているみたいです。なにせ前回の記事の日付が2011年3月06日ですからね。

今日は2013年の6月15日、そうとう久しぶりです。

もしかしたらブログ自体消滅している!?かと思ったんですが、
削除されずに残してあったんで、うれしくて更新します。
てぃーださんありがとうございます。たまにはブログ書かないとな。


ビデオ時代に好きな番組を録画していたビデオテープがたくさん
残っているのでDVDかHDDに落としたいんですが、それだけでも
大変な手間になってしまいますよね(汗

なるべくヒマな時にやるようにしているんですが、
ビデオ一本やるのにその時間かかりますから。

でもビデオを積んでいるスペースを片付けたいんで
コツコツしなきゃいけないんですけどね。

それにしても6月ですね、早いものです時間が経つのも。


焦りによる事業参入?どうなる?

2011年03月06日

Posted by たまど at 14:59 事業参入
事業参入のタイミングっていうのは、それぞれの企業にベストなタイミングっていうのがあると思いますが、
必ずしもベストなタイミングで参入することが出来るのかっていうのは難しい部分だと思います。
というのも、それが自分の企業の独自のものであれば、タイミングも自由にはかることが出来ると思いますが、
たいていの場合は、他にもその事業に参入しようとするライバルがいて、
そのライバルの同行などによって参入の時期が早くなったり、遅くなったりするなどするため、
ベストなタイミングではなかなか難しいのではないかと思います。
なるべくベターなタイミングで参入したいっていうのがどの企業でも同じだと思いますが、
ある時にはどうしても参入しなければならないときっていうのもありますよね。
現在の西友がまさにそのようなタイミングにさらされているみたいで、
最近、ネット事業に参入したみたいですが、まだ採算性が合うかどうかも分からない状態なのだとか。
この参入はまさに他のライバルたちの同行から参入に踏み切ったみたいですが、
それが上手くいかなかった場合、かなり厳しいことになることは間違いないですよね。
ただ、あくまでこれらの意見は予想の範疇を超えない部分ではあるので、
実は西友ではもうすでに黒字化できて、採算性が取れる算段までついている状態かもしれません。
それは今後、激しくなりそうなスーパーのネット事業を見れば明らかになると思いますけどね。



不安な気持ちを文字にする

2011年01月29日

Posted by たまど at 21:52 不安
そろそろ入試も本格化してくる季節になってきていますが、
やっぱりテストっていうのはどんなに勉強しても緊張するもんだと思います。
テストっていう響きすらなんだか懐かしい気がしますが、
それでもテストって聞けば、一夜漬けして乗り切った記憶などあんまり良い思いではなかったり(笑)
そんなテストですが、どうやら成績をアップさせる簡単な方法があるみたいです。
その方法というのは、試験の前に間違えそうだと書くんだそうです。
これは実験によって検証された方法だとかで、試験を行った際、重圧がかかる中では、
試験の前にそういった自分の気持ちの不安さを書くということによって、
点数のアップにつながるのだとか。
逆に静かに待っていたりすると、下がるということはないですが、
緊張によってあんまり本来の力が出せないということになるのではないですかね。
それだけで本当に効果が出るのかっていう部分には、ちょっと疑問だったりしますし、
テストで試してみないことには何ともいえないですが、
実際に実験をした結果がそういうことになっているみたいなので、確かな効果が得られるのだと思います。
ほんの数点の差が合格や不合格の境目になることもあるので、
テストなので、受験生の方々は最大限まで努力した後は、
こういったことを試してリラックスしてテストに臨むようにすれば、
良い結果が得られやすくなるのではないかなって思いますね。



今年は海外が増えそう

2010年12月18日

Posted by たまど at 06:42 海外
もう今年もあと1カ月もしないうちに終わってしまいますが、
この1年を振り返るといろいろあったな~って感じがします。
個人的なこともそうですが、社会的に振り返ってもいろんなことがありましたね。
そんな今年の最後を締めくくり、来年の初めはどこで過ごすかに悩んでいる人も多いかと思います。
多くの人は実家に帰るっていうパターンがあると思いますが、
中には海外に行くっていう人も少なくはないと思います。
この年末年始に海外っていうパターンはよくあるパターンだと思いますが、
今年は特に増加傾向にあるみたいですね。会社の仕事おさめの時期にもよりますが、
有給などと組み合わせれば何連休にもすることが可能になっているので、
そこで海外に旅行に行ったり、国内でも旅行に行く人が増えるみたいです。
また、それとは別に車で実家に帰ろうと考えている人もいると思いますが、
今年は元日~3日までがETCの割引対象となっているということで、
特に帰省のラッシュは2日とか3日とかに集中するのではないかっていう話です。
にしても、年末年始から海外旅行なんて非常に羨ましいですよね。
行き先はいろいろあるとは思いますが、やっぱりハワイっていうのが一番の定番のスポットになるんですかね?
よく芸能人などがハワイなどに行って、
空港の出口でリポーターなどに囲まれている姿はよく見ることが出来ますけど、
今年もそんな中継を見ることが出来そうですね。



ごみ化の燃料かなわず・・・

2010年11月06日

Posted by たまど at 10:07 ごみ化
本来であれば役に立たないゴミを燃料として再利用することが出来れば、
今までお金をかけて処分していたものから価値を生み出せることになるので、
これ以上のリサイクルはないですよね。
実際、全国にはそういった施設がたくさんあるのですが、
その多くはうまくいかずに休止や施設の売却という結果に至っているみたいです。
というのも、作ったものが効率が悪く売れないばかりか、
お金をかけて廃棄したほうが安いという結果まで出ているのだとか。
確かにこれが成功すれば環境のことなどを考えた時に、非常に効率的で良いとは思うのですが、
地球のためと言ってもお金を稼ぐことが出来ずに自分のためにならないんじゃ
なかなかやるのも難しいですよね。
国からも相当な額のお金が出ていたみたいですが、
残念ながら無駄に終わったっていうことじゃないでしょうか。
もちろんまだ続いているところがあるので、今後、日の目を見ることがあるかもしれませんが、
時期的には早かったっていうことなんですかね。
こういった技術に関するニュースっていうのはたまに聞きますけど、
やっぱりそれぞれの技術に時期っていうのがあるんだと思いますね。
いくら構想や考えがあっても時期が早い技術についてもいくらやっても開発されることはないんだろうし、
逆にまったく考えていなくてもその技術が時期相応ならばあっと驚くような形で開発されたり。
そんなシナリオを書いている人がもしかしたらいるのかもしれないですね。



女性の喫煙について

2010年10月08日

Posted by たまど at 05:38 喫煙
タバコの値上がりが開始されて、ちょっと経ちましたけど、やっぱりやめられない人はやめられないですね。
別にやめる必要があるというわけではないのですが、
価格に不安を持ちながらも吸い続けるっていうのは、タバコに依存しているんだろうなって思います。
確かに嗜好品という割には、タバコを吸う人に対する待遇っていうのは、
ここんところ急激に悪くなってますよね。
まず第一に、吸うところがない。これは非常に困りますよね。
東京なんかでは、街中で吸っていると罰金を取られてしまうなんて言いますし、
どんどん端のほうへ追いやられているっていう感じがします。
そして、もう1つが価格の問題です。
今回の値上がりはかなり価格があがりましたけど、これも辛いですよね。
これを機にやめるっていう人も多いみたいですが、
中には絶対やめないっていう人もいるみたいで、いろいろいるんだなぁ~って思います。
そんな、タバコですが、男性と女性とで見た場合、男性の喫煙率は減っているみたいですが、
女性の喫煙率は増えているみたいですね。
これは女性の社会進出や出産年齢が遅くなっているのが非常に関係してきているみたいですね。
どうしても社会に出て、仕事をすればストレスもたまりやすくなりますからね。
その発散のためにって言って、ダメだとは分かっていても吸ってしまう。
また、出産を機にやめる人も多いみたいですが、その出産が遅くなっているということで、
その間に依存性が高まってしまうんだそうです。



ブレーキないのは危険

2010年09月18日

Posted by たまど at 08:13 自転車
エコブームや健康ブームの影響か最近は自転車が流行っていますよね。
自転車って言ってもいろんな種類の自転車が世の中にはあるみたいですけど、
その中に競技用のピストっていう自転車に乗っている人も少なくないみたいですね。
これは後輪とペダルが連動している普通の自転車とは違うタイプのもので、
非常にスピードが出るみたいなんですけど、
最近、この自転車のブレーキを外して乗る人が増えているのだとか。
というのも、競技で使われる際は本当にブレーキを外して乗られているということで、
ブレーキがついているとデザイン的に・・・ということで外されてしまうことが多いみたいですよ。
ただ、それが原因でこの自転車が歩行者にぶつかって死亡事故が発生するということが
何件か起きているみたいですけどね。
ちなみに、ブレーキがついていないのにどうやって止まるのかって不思議に思う人もいるかもしれませんが、
ペダルと連動しているっていうのがキーポイントでペダルでスピードを落とすことで止まるのだとか。
もちろんこれだと通常のブレーキよりは早く止まることが出来ないので、
万が一の時はどうしても事故が発生してしまう可能性が高いみたいですよ。
自転車屋としてはブレーキをつけて販売しても、
購入したお客さんが勝手にブレーキを外してしまってはどうしようもないっていうことみたいです。
警察としては、そういった自転車に乗る人に対してキップを切ったりするみたいですけど、
事態が重くなるようであればもっと何か対策をしないといけないかもしれませんね。



どこからでも音が

2010年09月18日

Posted by たまど at 08:13 携帯音楽機器
アイポッドだったりウォークマンだったりいろいろな携帯音楽機器っていうのは
今や多くの人が持っていますよね。
何とか3大機器っていうのがあったら絶対入ってきそうな感じがしますけど、
この携帯音楽機器に使用するスピーカーもまた、毎年人気は集まっているのだとか。
通常のスピーカーっていうと、形はいろいろあれどそれほど奇抜なものってないですよね。
ある程度は誰が見てもこれはスピーカーなんだなって分かるようなものばかりですが、
アメリカではちょっと変わったスピーカーがあるのだとか。
そのスピーカーっていうのはテーブルや壁をスピーカーに変換することが出来るというもの。
具体的な技術などについては詳しく分かりませんが、
平面上の固体に接触させることで音声の入力信号が変換されて接触している固体が
スピーカーとしての役割を果たしてくれるみたいです。
まぁ、何がどうなってそうなるのかはさっぱりですけど、
でも、とりあえずは凄い技術だっていうのはよく分かりますよね。
この技術を応用することで、ヘルメットをスピーカーにすることも可能なんだとか。
今までヘルメットをかぶりながらだとなかなか音楽を聞きづらいっていう悩みを持っていた人も、
この技術を使えばらくらくに音楽を聞くことが出来るようになるみたいです。
ちなみに、この技術を作ったのはアメリカのベンチャー会社みたいで、
これから人気が集まりそうな商品ですよね。日本ではこういう奇抜な商品は誕生しないのですかね?



一度は廃止と決まったけれど・・・

2010年09月18日

Posted by たまど at 08:13 英語
小学校の英語って来年の4月には必修っていうことになるみたいですね。
そんなことはまったく知らず・・・世間から乗り遅れていたのですが、
最近は小学生から英語をやり始めるんですね。
これから先、確かに英語は必要な語学になってくると思いますけど、
それでも小学生からやるっていうのは、中学生から始めた私には早いような、
別にそれでも良いのかなっていう気もしてきます。
早くから始めるっていうのはそれだけ良いことなのかなっていう気もしますけど、
早くから苦手意識だけ持たないように何かしらの工夫をしてあげたいですね。
で、その英語を教えるために英語ノートっていうのがあったみたいですけど、
これは仕分けで廃止が決定されたいたみたいですが、それでも続けるっていう方針に決まったみたいですね。
どうして廃止っていうことになったのが具体的な経緯は知りませんが、
続けるっていうのには現場から中止するっていう声を受けて相当な反対があったみたいですよ。
現場にはそれほど英語の指導にたけている教師がいないことなどから非常に貴重な教材になっているのだとか。
考えてみればそうですよね。今の小学校の先生たちも一応は英語をやってきてはいますけど、
それを指導するような勉強はしてきてないと思うので、いきなり英語の指導が始まって、
さらには英語を教えるための教材を廃止なんて言われたら反対するのも当然だと思います。
まさに現場の声が分かっていない仕分けって言えるでしょうかね。



すぐに休止

2010年08月28日

Posted by たまど at 05:43
何か会社が物事を起こすときっていうのは、
必ずいろんな予測を立ててから物事がスタートするのだと思います。
おそらくですけど・・・で、その予想を上回れば会社にとって非常にうれしい出来事ですし、
それを大幅に下回るようであれば失敗っていうことかなと思います。
ちょっと考え方が単純ですけど。
ただ、あんまり上回るっていうのも企業にとっては多少困ることになるみたいですね。
今年の夏に結構多かったんですけど、商品が売れすぎて困るっていうのがいくつかありましたよね。
まずは、何といってもアイスのガリガリ君でしょうか。
この商品は、一時出荷をストップっていうところまではいきませんでしたけど、
品薄になってしまったことは変わりなくて、猛暑によってかなり売れた商品の1つだと思います。
次がビール。銘柄は忘れてしまいましたが、フリーのビールが売れすぎて一時出荷をストップ、
その後に、売りあげ予想をあげたりしてましたよね。
この2つは今年の夏の典型的な売れすぎた商品だと思いますが、
これは一重に猛暑っていうのが大きく関係しているのだと思います。
ただ、この猛暑に関係なく売れ過ぎたっていう商品も実はあったみたいですね。
見たことがある人もいると思いますが、その商品というのがカップヌードルのご飯です。
これはカップヌードルをチャーハンのような感じでご飯で再現したものみたいですが、
非常によく売れたっていうことで発売から4日で休止したみたいです。
これを聞くといかに人気だったかっていうのが分かりますよね。