てぃーだブログ › 南国! › 気象 › 梅雨が明けたら

梅雨が明けたら

2009年06月24日

Posted by たまど at 12:30 │気象
夏になると人が増えてきて余計に暑くなる気がします。
梅雨が明けたらどっと増えてくるんですよね、海に。
ゴミはちゃんと拾って行ってくださいね。
例年では沖縄はそろそろ梅雨明けですけど、
週間予報を見るとまだ数日雨マークが付いてますね。
夏の暑い日も大変ですが、梅雨のこのジメジメした感じはもっと不快。
早く梅雨が明けて欲しいものです。

今年は台風はどのくらい来るでしょうね。
毎年の事ながら、台風には困りものです。
去年は本土に上陸とかなかったんでしたっけ?
何にしろ、アメリカの方に比べれば台風はまだマシなんでしょうけど。
ハリケーンは最大風速33m以上がデフォですし、
最大風速33mでもハリケーンとしては小さい方なんですよね。
日本でハリケーン級のが来てしまったら一たまりもありません。
カテゴリー5クラスが来たら大地震並みの被害が出るでしょうね。
想像するだけで恐ろしいです。
でも台風が来ないと水不足になったりしますし、
水不足にならない程度に来てくれないとちょっと困りますね。
最近は天気がよくわからなくなってる気がします。
ゲリラ豪雨とか、昔はそういうのはたまにしかなかったような…。
ちょっと調べてみたら、単に増えているわけではないようです。
通信技術などの発達で情報が多く報告されるようになったので、
すごい増えているように見えるという事もあるそうですね。
言われて見れば確かにそうだなーと納得。
ともかく、台風などの際はしっかりと自衛しないとですね。