てぃーだブログ › 南国! › 地震 › 地震怖いです

地震怖いです

2009年08月11日

Posted by たまど at 23:01 │地震
台風の次は地震と、何かと災害続きで怖いですね。
朝起きてテレビを見た時びっくりしましたよ。
震度6弱って大きいですよね。
そういえば、先日も東海で地震がありましたよね。
震源が深かったみたいですが、M6.9で大きいなと思ってました。
何か誘発されたら怖いと思ってたんですが、
結局また同じ場所で大きな地震が起きてしまいました。
地震は大きいのが起きるとしばらく来ないといいますが、
来る時は来るんですよね、恐ろしいです。

東海地震とは関連がないとか言ってましたが、
関連があっても無くても怖いですよね。
関連があったとしたらこれから大地震という恐怖、
なくても、いつ大地震が来るのかと言う恐怖。
日本に住んでいる以上、地震の恐怖からは逃れられませんが。

そういえば、海外からの観光客に来る人で、
「日本に来たら地震を体験してみたい」という人もいるそうですね。
日本人からしたら思わず吹き出してしまう希望ですが、
海外は地震あんまり起きない場所とかありますもんね。
だから地震が来たら被害が甚大なものになるんですけど。
家の耐震性なんて対地震ではないから震度5クラスで壊れてしまうとか。
そういや、海外には“震度”というものが無いと聞きました。
そんなに頻繁に地震が起きるわけではないので、必要ないんでしょうね。
初めて聞いた時は嘘かと思いましたけど、理由を聞いたら納得でした。

しかし、各地で数十年以内に大地震が起きる確立が50%以上とか怖いですよね。
一つ起きたら連動して次々に…とかならない事を祈ります。