てぃーだブログ › 南国! › 新型インフルエンザ › 新型猛威

新型猛威

2009年08月27日

Posted by たまど at 13:38 │新型インフルエンザ
新型インフルエンザが流行してますね。
沖縄でも亡くなられた方がいるようで・・・しかも1人目。
やっぱり高齢で持病を持った方が重篤化してしまうんですね。
そういった方は十分に気を付けていただきたいです。

学校では早いところでは新学期の始まる時期ですよね。
やっぱりすでに何校か学校閉鎖しているところもあるそうで。
健康な学生にとってはラッキーと思うかもしれませんけどね。
自分も学生時代は学級閉鎖や学校閉鎖に憧れたものです。
自分の時は学級閉鎖なんかも無かったのですが。
でも、その学級閉鎖した日数分
その後の冬休みにずれ込んだりする学校もあるでしょうし、
気楽にお休み万歳ではないんですよね。

新型インフルエンザ、これからまだまだ猛威をふるうんでしょうね。
ワクチンを早く用意して欲しいと思いますが、
簡単に大量生産出来るものでもないんですよね。
優先順位とかもあるでしょうし・・・。
優先度はお偉いさんや医療関係の人が高いんでしたっけ。
一般の人だと妊婦さんや子供、小さい子供のいる家族、若い人・・・?
よくわかりませんが、自分はワクチンが用意されても接種しない気がします。
注射嫌いだし、持病もないので新型に罹ってもそれほど重篤化しなそう。
と思って油断しているとこじらせたりするんですよね。
正直、今回の新型よりもこれから発生する可能性のある鳥インフルの方が怖いです。
新型が鳥にうつって変異してH5型になる可能性もありそうですし。
すでに鳥に感染しているというニュースもありましたし、
夏が終わって冬になったらさらに猛威をふるいそうですし、
とにかく自分で出来る範囲の予防はしたいと思います。