てぃーだブログ › 南国! › 買い物 › 買い物難民を救え

買い物難民を救え

2010年05月15日

Posted by たまど at 06:14│Comments(0)買い物
シャッターとおりなんていう言葉がありますが、
郊外に大型スーパーなんかが出来ちゃうとどうしても人は価格が
少しでも安くて便利なそっちに流れちゃうみたいですね。

これって経済の原理なんでしょうけど、
それで地域に根付いた商店街がなくなっちゃうのも残念だな~
ってテレビを見ていると思ったりします。

そして、こういった商店街がなくなると困るのが車を運転することが出来ない人たち。

多くが高齢者ってことになりますが、
郊外に出来たスーパーに行くことが出来ないと買い物をする場所がなくなり、
食料品などを購入することが出来なくなるっていうわけですね。
こういった状況の人たちを買い物弱者って呼んだりするみたいですが、
今ではちょっとした問題になっているみたいです。

こういった買い物弱者の人たちが困るのはやっぱり普段の生活っていう部分ですよね。
大事な食料が購入することが出来ないんじゃ、生活していけないっていうことになりますから。
そこで自治体などでいろいろな取り組みが行われているみたいです。
特に公民館などに専用の端末をおいて、
そこから注文するだけでスーパーなどが購入品を届けてくれるっていうサービスが
検討されているみたいですが、これは非常に良いと思いましたね。
公民館ぐらいであればいける人も多いんだろうし、そうすることで、
人と人のコミュニケーションも生まれますからね。
ただ、今まで公民館は営利な目的での利用を禁止していたみたいで、
今後はここが焦点になるのかなって思います。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。