てぃーだブログ › 南国! › 税金 › 申告漏れ・・・

申告漏れ・・・

2010年05月15日

Posted by たまど at 06:15 │税金
日本ではまだ資産のほとんどが預金にあるという状態みたいですが、
海外では多くを投資にまわしているという人も多いみたいですね。
アメリカでは投資の神様と言えるウォーレンバフェットさんなんていう人もいるみたいですが、
日本にはこんな感じで投資の神様といわれるような人はいるんですかね??

まぁ、それでも最近は預金してもほとんど金利がつかないことから
少しずつ投資にまわそうとする人たちが増えてきてはいるようです。
これにはネットで簡単に投資をすることが出来るようになったっていうのも大きく関係しているみたいで、
株、投資信託、FXなどなどいろんなことが出来るようになっているみたいですが、
その一方で問題もちょっと発生しているみたいです。

問題というのが税金の問題。

株や投資信託、FXなどで儲けが出た場合、
日本ではその金額に対してしっかりと税金がかかるわけなんですが、
この税金を申告漏れをしている人が結構いるのだとか。
証券会社によってはこの税金を自動でやってくれるというところもあるみたいですが、
自分でやることも出来るみたいで、それで申告漏れということに。
この申告漏れが別に本当に分からなくてやっていなかったっていうものなら
まだ救いがあるとは思うのですが、
中には投資で巨額の富を稼いでいながらあえて税金の申告をしてないという
悪質なパターンもあるみたいです。
こうなると国としては放っては置けない状態になるわけですよね。
税金はしっかりと計算しないといけませんね。国民の義務ですから。