てぃーだブログ › 南国! › 電気自動車 › ギネスに申請

ギネスに申請

2010年05月31日

Posted by たまど at 05:19 │電気自動車
日本の技術っていうのは凄いってことは日本人の誇りだと思います。
何がどう凄いかっていうことは、ちょっといろいろあって説明できないですが、
とりあえず世界に誇ることが出来て、今までそれで戦ってきたっていう実績は凄いことですよね。

それはもちろん今も変わることはないですが、
そんな日本の技術が世界記録を誕生させギネスに申請を行っているみたいです。

ちょっと話が漠然としていましたが、何でギネスに申請したかというと、
電気自動車の充電を行わずに走ることが出来た走行距離のことです。
これは自動車愛好家が作る市民団体が達成したもののようですが、
過去の記録はここの団体がもつ555キロっていうのが世界記録になっていたみたいです。

つまり、自分たちで記録を更新しっていうことみたいですね。

今回は1000キロ走ったっていうことなので、前回のおよそ倍の距離になるのですが、
これって凄いですよね。
前回は公道を走ったっていうことから、
どうしてもブレーキなり加速・減速から距離が555キロっていうことだったみたいですが、
今回はコースでやったということで、こういったロスがなくなり記録が伸びたみたいです。

にしても、公道だって555キロも走れたら便利ですよね~。
ガソリンに比べて電気の充電っていうのが
どの程度お金がかかるものなのかっていうことはよく分かっていないですが、
それでもかなり安いという話だと、こういった話を聞くと、
早く実用化されて普及しないかなって思いますよね。