てぃーだブログ › 南国! › 参院選 › これからの日本はどうなる??

これからの日本はどうなる??

2010年07月15日

Posted by たまど at 06:16 │参院選
ちょっと前の話になりますけど、参院選が終わりましたね。
選挙権を持っている人はちゃんと選挙に行ったでしょうか?
って、大きなお世話ですかね。ちなみに、私は期日前投票で選挙は済ませてきました。
さてさてその選挙ですが、今回は消費税10%っていうのが大きな話題になりましたね。
説明不足だとかいろんなことが言われていましたけど、
結局のところ今後、消費税についてはどうなっていくんでしょう?
収入の額によって変わるとか普段必要なものには適用しないとかいろんなことが言われているので、
結局どうなるのか気になって仕方ないですね。
そういう意味では今回の選挙は特に注目が高いといえたのではないかと思います。
消費活動を行う全ての人に関わってくることですからね。
ただ、出口調査の段階から民主党が過半数を獲得出来ないということで、
ニュース速報などでは今後、民主党がどこの党と連立を組むのかというようなことを
議論していたような気がします。
参議院でも過半数を獲得していないと、
いくら衆議院で案を出しても出しても全て否決されるっていう形になってしまいますからね。
今年に入ってから総理大臣が変わったり参議院選挙があったりと何かと動きが多い政界ですが、
これが日本が良くなるほうにつながってくれれば誰も文句を言う人はいないと思います。
ただ、これだけやっているにも関わらず、
まったく改善されないとなるとやっぱり日本の政治は・・・という人がきっと出てきちゃいますね。